超都市国家シンガポール的日常 ブログ

HP「超都市国家シンガポール的日常」の日記です。日本を離れた旅好きのオタクは、シンガで生き延びることができるか?
<< 気になっていたので行ってみた、スリ・タンダユタパニ寺院 | main | StarHubへの苦情メールとすばやい対応 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
南国の風に吹かれて皆既月食ウォッチング
昨晩は皆既月食がありましたね。ここシンガポールでもよく見えました。
なま暖かい風が吹くコンドミニアムのバルコニーから、わーわー言いながら欠けていく月の写真を連写しました。眼下のプールでも、写真を撮っている人たちがいましたよ。


↑シンガポールと日本の時差は1時間ですよ!

雨季の最中で、毎日のようにゲリラ豪雨級の雨が降っている今日この頃。
しかし昨晩は、月食に合わせて図ったかのようなクリアな夜空でした。F1やナショナルデーなど、重要なイベントがある日は、不思議と雨が降らない熱帯都市のシンガポール。私はシンガポール政府が、雨を回避するために、何らかの天候操作をしてくれているのだと思っていますww

ネットを通じて、他の国の月食観察の様子もリアルタイムでわかりました。
特に日本の友人たちの反応は、顕著で面白かったです。「なま暖かい風に吹かれて月食観察中」とつぶやいていたら、「東京は寒いよ!」「寒いので10分起きに外に出てみてるよ!」などの反応がぽんぽん返ってきました。真冬の日本と常夏のシンガポールで、同じ月食が見られるのって、なんだか不思議です。遠く離れて暮らしていても、おんなじ地球の上にいるんだな〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 

↑ランキングに参加しています。押していただけると励みになります。


↑本家サイト。
| あさぱん(Asa-Pan) | 雑記 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 16:27 | - | - | -









http://scs-singa.jugem.jp/trackback/246
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ