超都市国家シンガポール的日常 ブログ

HP「超都市国家シンガポール的日常」の日記です。日本を離れた旅好きのオタクは、シンガで生き延びることができるか?
<< ナミブ砂漠で行き倒れ寸前 | main | ローカルフードの隠れベスト1、ヨンタオフー >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
通行人との会話に見るシンガポーリアンの機転
先日、オーチャード・ロードの大華銀行の前を通ったときの出来事です。
銀行の前では「新しいUOBカードを作りませんか?」とプロモーションをする行員たちが、通行人を呼び止めていました。私もキャッチされたのですが、面倒だったので時間がなかったので「私、旅行者なんですぅ(嘘)と言って断りました。すると…



「Thank you for coming to Singapore!」
通行人との十秒足らずの会話で、「シンガポールに来てくれてありがとう」とさらりと返した行員さんの機転に、グッときました。さりげない一言ですが、観光客(ニセだけど)の心を掴む言葉です。
国際都市のシンガポールでは、市民ひとりひとりの外国人に対するホスピタリティが極めて高いことをしばしば実感します。日頃から「親切ライオン・シンガくん(ここ参照)」などで、教育をしている成果が現れているんでしょうね。

私はぼーっとした顔をしていて無害そうだと思われるからか、日本ではよく外国人に道を尋ねられます。そんなときに使っている締めの言葉は、十年一日のごとく「Have a nice trip」。今度日本に一時帰国したときに、外国人観光客から道を訊かれたりしたら、「日本に来てくれてありがとう」って言ってみよーっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 

↑ランキングに参加しています。押していただけると励みになります。


↑本家サイト。
| あさぱん(Asa-Pan) | 雑記 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 19:34 | - | - | -









http://scs-singa.jugem.jp/trackback/264
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ