超都市国家シンガポール的日常 ブログ

HP「超都市国家シンガポール的日常」の日記です。日本を離れた旅好きのオタクは、シンガで生き延びることができるか?
<< 今日も日本語Tシャツ・ウォッチング | main | 佳純ちゃんを破った‘自国の’卓球選手をシンガポーリアンはどう見たか >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
日本で見るオリンピック、シンガポールで見るオリンピック
ちょっと日本に行っていました。オリンピック中継が熱かったです!
NHKも民放も一日中、日本人選手が活躍した競技のハイライトシーンを流していました。シンガポールに戻ってきてNHKワールドプレミアムを見たら、まるでこの地球上でロンドン・オリンピックなんてやっていないかのような、徹底した関連ニュースの排除っぷりに愕然。海外でのオリンピックの放映権は無いそうなので仕方ないんだけど、寂しすぎます(>_<)



この時期、NHKワールドプレミアムでは、すべてのニュース番組の放映を普段より1時間遅らせています。その間にオリンピック関係の映像をせっせと削るわけですね。
代わりとして一日に数回5分ずつ、前日の日本人選手の試合結果を静止画像で流してくれます。でも一日遅れなので、情報の鮮度が古いったら。なにしろ柔道の松本薫選手の金メダルを、今ごろ大々的に報じているんですゼ。日本では昨日の朝に最高に盛り上がっていたニュースなのにぃ!
静止画なので、試合中の松本選手のヒョウかトラのような鋭い視線と、表彰台での満面の笑顔とのギャップなんかも、まるで実感できません。悲しいー…

そんな訳でオリンピック期間中は地元の放送局の重要性が高まります。
MediaCorpの「Channel 5」では、一日中オリンピックの競技映像を流しているので、もっぱらそっちを見ています。競泳バタフライ200mの松田丈志選手が銅メダルを取った決勝も、さっき見られたしね。解説は「フェルプスが金メダルを逃したーッ!」に終始していましたけど。
日本ではあまり放映されないカヌーや馬術などの競技も放送してくれるので、興味深く見ています。カヌーの男子スラローム・カナディアンシングル決勝で7位だった、羽根田選手にも見入っちゃいましたよん。カヌーってよく見ると、すごく迫力があって面白い!

今日は男子サッカーの対ホンジュラス戦がありますね(日本時間は2日午前1時、シンガポール時間では0時)。Channel 5様は果たして見せてくださるのかしら、ドキドキ。番組表を見ても、放送する競技名までは載ってないんだよね…

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 

↑ランキングに参加しています。押していただけると励みになります。


↑本家サイト。
| あさぱん(Asa-Pan) | 年中行事 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 18:57 | - | - | -









http://scs-singa.jugem.jp/trackback/292
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ