先週、
本帰国しました。4年の南国暮らしの後の日本の冬は厳しい!
ここ一ヶ月ほど、本帰国と引越の手続き&準備でバタバタでした。夫の会社の内示は以前から出ていたのにぃ。終盤は送別会をいろいろ開いてもらって、にぎやかでした。最後まで着替えまくっていた夏服が、いま暖房をきかせた部屋のクローゼットの中で、すごい違和感を醸し出しています。
ここでは引越の作業について、覚え書きをアップしておこうと思います。
帰国準備の初期段階で取りかかったのは、
エアコンの点検とカーテンのクリーニング。コンドミニアムのオーナーに、エアコンが正常に機能しているという証明書と、カーテンのクリーニングの領収書を提出して、
「ちゃんと次の住人のための整備をしておいたよー」というアピールをしなくてはなりません。
エアコンの点検は、日本人駐在員社会ではおなじみの
SDエアコンさんにお願いしました。日本人スタッフさんとローカルのスタッフさんが、ちゃんと時間どおりに来てくれるところがナイスです。ローカルのテックパーソンに修理等を頼んでいたときは、たいてい遅刻だった…。後日エアコン点検のレポートを、メールにPDFを添付して送ってくれます。便利。
◆SDエアコン: 6467-4778カーテンのクリーニングは、3件ほど電話してみて決めました。
業者の候補を選ぶ際の決め手になったのは、ネットでの口コミ。先に本帰国したブロガーさんたち、お世話になりました〜(笑)。
私が最終的に依頼したのは、
Prompt Dry-Cleaning Mobile Serviceさん。指定の電話番号へ連絡すると、担当のローカルのオーさん(Mr. Oh)の携帯に転送されます。全室のカーテンのクリーニングが5日で終わると言うので、即決。
水族館のように巨大なコンドミニアムのガラス窓から、カーテンがすべて取り払われると、夜間なんて外から丸見えですからね。仕事は早いに越したことありません。
プロンプトさんはこれまた指定の時間どおりに現れて、カーテンの取り外しをサクサクとやってくれました。そのうえ
仕上がりは当初の予定より一日早く、4日でクリーニング済みのカーテンを届けてくれたんですよ!これには助かりました。もちろん再取り付けもサクサクとやってくれます。
オーさんは日本人駐在家族の対応に慣れていて、「まわりの日本人にも勧めておいてねー」と言っていました。というわけで、ここに宣伝しておきます(笑)。いい業者さんでしたよ。
◆Prompt Dry-Cleaning Mobile Service: 6458-4530住んでいたコンドミニアムはここです↑。ちと古いけれど快適でした。
最後の一ヶ月くらいは引越準備とともに、「シンガポールを離れる前に行っておきたいところ!」「ローカルフードのうち、もう一度食べておきたいもの!」などを、駆け込みで楽しんでいました。それらについて書きたいので、2月いっぱいまでこのブログを続けようと思います。
2月末日卒業見込み!実はまだ自宅の光回線も開通していなくて、現在は
ネット難民なんです。トホホ。シンガポールのWireless @SGみたいに、登録制のフリーWifiが、日本でもいろんなカフェやレストランで使えればいいのになぁ。成田空港は全面フリーWifi利用可能になっていて、がんばってたけどね。
↑ランキングに参加しています。押していただけると励みになります。
↑本家サイト。