超都市国家シンガポール的日常 ブログ

HP「超都市国家シンガポール的日常」の日記です。日本を離れた旅好きのオタクは、シンガで生き延びることができるか?
<< パンダたちにご対面!@シンガポール動物園 | main | 空飛ぶアングリーバードに乗ってセントーサへ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
本帰国しました。引越作業はやっぱり大変!
先週、本帰国しました。4年の南国暮らしの後の日本の冬は厳しい!
ここ一ヶ月ほど、本帰国と引越の手続き&準備でバタバタでした。夫の会社の内示は以前から出ていたのにぃ。終盤は送別会をいろいろ開いてもらって、にぎやかでした。最後まで着替えまくっていた夏服が、いま暖房をきかせた部屋のクローゼットの中で、すごい違和感を醸し出しています。



ここでは引越の作業について、覚え書きをアップしておこうと思います。
帰国準備の初期段階で取りかかったのは、エアコンの点検とカーテンのクリーニング。コンドミニアムのオーナーに、エアコンが正常に機能しているという証明書と、カーテンのクリーニングの領収書を提出して、「ちゃんと次の住人のための整備をしておいたよー」というアピールをしなくてはなりません。
エアコンの点検は、日本人駐在員社会ではおなじみのSDエアコンさんにお願いしました。日本人スタッフさんとローカルのスタッフさんが、ちゃんと時間どおりに来てくれるところがナイスです。ローカルのテックパーソンに修理等を頼んでいたときは、たいてい遅刻だった…。後日エアコン点検のレポートを、メールにPDFを添付して送ってくれます。便利。

◆SDエアコン: 6467-4778



カーテンのクリーニングは、3件ほど電話してみて決めました。
業者の候補を選ぶ際の決め手になったのは、ネットでの口コミ。先に本帰国したブロガーさんたち、お世話になりました〜(笑)。
私が最終的に依頼したのは、Prompt Dry-Cleaning Mobile Serviceさん。指定の電話番号へ連絡すると、担当のローカルのオーさん(Mr. Oh)の携帯に転送されます。全室のカーテンのクリーニングが5日で終わると言うので、即決。水族館のように巨大なコンドミニアムのガラス窓から、カーテンがすべて取り払われると、夜間なんて外から丸見えですからね。仕事は早いに越したことありません。



プロンプトさんはこれまた指定の時間どおりに現れて、カーテンの取り外しをサクサクとやってくれました。そのうえ仕上がりは当初の予定より一日早く、4日でクリーニング済みのカーテンを届けてくれたんですよ!これには助かりました。もちろん再取り付けもサクサクとやってくれます。
オーさんは日本人駐在家族の対応に慣れていて、「まわりの日本人にも勧めておいてねー」と言っていました。というわけで、ここに宣伝しておきます(笑)。いい業者さんでしたよ。

◆Prompt Dry-Cleaning Mobile Service: 6458-4530



住んでいたコンドミニアムはここです↑。ちと古いけれど快適でした。
最後の一ヶ月くらいは引越準備とともに、「シンガポールを離れる前に行っておきたいところ!」「ローカルフードのうち、もう一度食べておきたいもの!」などを、駆け込みで楽しんでいました。それらについて書きたいので、2月いっぱいまでこのブログを続けようと思います。2月末日卒業見込み!
実はまだ自宅の光回線も開通していなくて、現在はネット難民なんです。トホホ。シンガポールのWireless @SGみたいに、登録制のフリーWifiが、日本でもいろんなカフェやレストランで使えればいいのになぁ。成田空港は全面フリーWifi利用可能になっていて、がんばってたけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 

↑ランキングに参加しています。押していただけると励みになります。


↑本家サイト。
| あさぱん(Asa-Pan) | 雑記 | 20:46 | comments(2) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:46 | - | - | -
お疲れ様。しかも昨日は大雪でびっくりしたんじゃない?でもまあ念願の「冬服」がようやく堪能できるのでは?
私が北京から戻ってきた時も、「日本はなんでWi-Fiがないんだー」って不満だらけだったけれど、あれから四年近くたってもこの状況が変わっていないとは。
Pocket WiFiとか手に入れて外出時の対応しておいたら?
| あんどぅ | 2013/01/15 10:17 PM |

>あんどぅさま

シンガポール在住中は、二度も遊びにきてくださってありがとうございました!あの大雪の日は、関東では希有なことに、うちの周囲は全く降らなかったんですよ。ちぇっ、どうせ寒いなら雪景色が見たかったのにぃ(笑)。
成田空港が全面Wi-Fi化されていたり、あらゆるセブンイレブンでFree Wi-Fiが使えたり、以前に比べて日本も随分がんばっているとは思うんですけどね。それでもシンガポールの国家的Wi-Fi網には全く適わない。携帯電話会社が牛耳る日本のWi-Fi事情を、どうにか打破する勇者は現れないかしらー。
| あさぱん | 2013/01/25 1:21 AM |










トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ