超都市国家シンガポール的日常 ブログ

HP「超都市国家シンガポール的日常」の日記です。日本を離れた旅好きのオタクは、シンガで生き延びることができるか?
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いかついアングリー・バードと、おっとり顔のどーもくん
アングリー・バードって知ってますか?真っ赤な鳥のキャラクターです。
もともとはフィンランドで開発されたモバイルゲームのキャラで、ここ一年ちょいくらい、キャラクター商品がシンガポールでたいへん人気になっています。キティちゃんやミッキーマウスに迫る勢いです。



現在、セブンイレブンではアングリー・バードフェアをやっています。
ちょっと前までは、チャンギ空港でも販促キャンペーンをしていました。
シンガポールのみならず、世界中でこのアングリー・バードのゲームやメディアミックス商品が席巻していますが、唯一爆発的なヒットになっていないのが日本なんだそうな。2012年に入ってからは、日本でもタイトーやフジテレビと提携して猛プッシュをしているらしいですが、果たしてどうなりますかねー。この前一時帰国したときには、キャラクター商品等はあんまり(全然)見なかったんですが…

私もスマホでこのアングリー・バードのゲームをやったことがあります。
正直な感想は「出てくる鳥のキャラクターたちが、可愛くないw。
ぶっちゃけ、キティやらピカチュウやらドラえもんやら、おっとり系ラブリー顔の国産キャラクター(これらはシンガポールでも人気があります)を愛する日本人には、アングリー・バードのあのイカツイ顔は受け付けないんじゃないでしょーか。このゲームが今まで日本でヒットを取れなかった理由は、このへんにある気がします。たとえこの先ゲームが大ヒットしても、私はこの鳥たちのキャラクターグッズは買わないわ(^_^;。



ところで、シンガポールで根強い人気を誇る日本のキャラクターといえば、どーもくんです。このブログでも何回か書いたことがありますが、街中を一日歩けば、必ずどこかでどーもくんのバッグやリュックを持った人とすれ違うくらいです。一昨日もオーチャードで見たよ↓。
タイやマレーシアでも、多くの露天でどーもくんグッズを売っています。まあパチモンも多いですけど(笑)。Facebookのどーもくん関連のファンページと投稿者数も、世界規模でものすごい数にのぼっています。



しかし御本家の日本では、残念ながらどーもくんグッズの取り扱いが少ないんですよねぇ。私は成田空港に「どーもくんショップ」を開店するべきだと思っています。たぶん日本に来た外国人観光客は、どーもくんグッズが期待していた程には手に入らないことに、がっかりしていると思うのよ。世界的な人気を博するおっとり顔の国産キャラクターに、日本でも、もっと光を!どうですか?>NHKのえらい人。

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| あさぱん(Asa-Pan) | 雑記 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
シンガポーリアンの心の味、フィッシュボール・ヌードル
シンガポーリアンは、それはそれはフィッシュボールが大好きです。
魚のすり身のお団子のことですが、スーパーに行くと加工食品のコーナーには、たくさんの種類のフィッシュボールが並んでいます。ミートボールなんかメじゃない豊富さです。
そんなシンガポーリアンが大好きなローカル料理が、コレ。



フィッシュボール・ヌードル。潮洲式の魚の団子が入った麺料理です。
上の写真はアイオン地下4階のフードコートにある「立興潮洲魚圓面」のもので、プリプリしたフィッシュボールをさっぱりしたスープに入れて、麺と一緒に味わいます。このストールは、お昼時にはいつもローカルのお客さんが行列する人気ぶり。中身の麺は6種類の中から選ぶことができ、私は行くたびに「ミーキア」という黄色い生麺を選んでいます。ローカルは例によって、チリソースをスープにじゃんじゃん入れながら食べていますが、私はお箸の先にちょんとつけるだけで精一杯(^_^;。

弾力のあるフィッシュボールは、その食感と淡泊なお味が魅力です。
口触りがいいので次々に口に運んでしまいますが、いつも4、5個ぐらい食べたところでお腹いっぱいになっちゃいます。このストールのフィッシュボール・ヌードルのお椀には、計7個ものフィッシュボールが入っているんですけどね。正直、全部食べきると胃がもたれますよ・・・。
これを瞬く間にたいらげてしまう華人系シンガポーリアンたちを見ていると、本当にフィッシュボールが好きなんだなーと実感します。いわば故郷の味なんでしょうね。

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| あさぱん(Asa-Pan) | 食材、料理 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
日本のファッション、シンガポールのファッション
先日一時帰国したときに、日本女性のファッションの変化に驚きました。
恵比寿や銀座や新宿で見たオシャレな女性の多くが、ノーカラーのツイードジャケットを着てるー!フェミニンなマダム風のお洋服が、街を席巻してるー!!
そういえばNHKワールド・プレミアムで見る女性アナウンサーたちも、何だかみんなノーカラーのジャケットを着ていたことを思い出しました。ファッションは激しくリバイバルするものなのね…



一方、カジュアルな流行りものとして、デニムも溢れていました。
軽くウォッシュのかかったデニム・ジャケットや、ダンガリーシャツを春コートに合わせたコーディネートを、街やお花見の名所でいっぱい見かけました。
まあ今年のデニムイチオシは、日本のみならず世界的な傾向ですよね。シンガポールでもショッピングモールに一歩足を踏み入れれば、エスプリやらフォーエバー21やらのショーウィンドーに、デニム・ジャケットやダンガリーシャツを着込んだマネキンがぞろぞろ並んでいます。しかし実際にこんな服を着た人を、オーチャード・ロード等で見かけることはありません。常夏の国シンガポールでは、この格好はあまりにも暑苦しすぎるからだ(^_^;

ここでぜひやって来て欲しいのが、ジャパン・テクノロジー。
実はデニム生地の加工技術でトップを走る日本には、今年は薄くてヒラヒラした素材の可愛いデニムのトップスやら、グロス加工を施した涼しげなデニムのワンピースやらが、いろいろ並びはじめていたのです。これなら年中真夏のシンガポールでも着られるー!オシャレ大好きなシンガポーリアン女子も、ショーパン以外のデニムを取り入れられるー!(爆)



いやマジで、この機会にどんどんシンガポールに上陸して欲しいのです>日本ブランドのお洋服。どんなに蒸し暑くても、北半球が冬季の時期には、ロングブーツを履くオシャレギャルが一定数は出没しちゃうシンガポール。匠のワザで生み出された、涼しくてバリエーションの豊富なデニムの服にも、ぜったい飛びつくと思うのよ。日本のアパレル産業のエライ人、ぜひ積極的に考えてみてくださいなー!

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| あさぱん(Asa-Pan) | ファッション | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
恵比寿のマーライオンは高嶺の花
シンガポールに戻っています。暑気特有のまとわりつくような暑さだ〜。
一時帰国中に、恵比寿でお友達とランチ会をしました。参加メンバーはかつてシンガポールに駐在していたり、シンガポールに遊びに来てくれた人々たちでした。集ったのはイタリアン・レストランだったのですが、そのお店が入っているビルの地下には、我々が気になっていたもう一つのレストランがありました。そ・れ・は…



シンガポール料理のお店、「シンガポール海南鶏飯」
お店の入口には、かなり大きなマーライオン像もいます。シンガポールラヴァー(?)たる我々は、当初このお店も会合の場所として検討していました。が、やめました。なぜなら。

海南チキンライス 950円
肉骨茶 950円
フライドホッケンミー 950円
ラクサヌードル 950円
ミーゴレン 950円

おなじみのローカル料理の面々が、ほぼ950円均一だったからです。
「ホーカーズなら950円でチキンライスは3セット食べられますね」
「肉骨茶も3杯いけますよ…」
「しかもここ、バクテーのスープはおかわり無しなんだよー(←系列店に入ったことのある人がいた)」
シンガポールでは気楽な日常メニューも、日本に入ってきた途端に、小洒落たアジアン・フードとして結構なお値段になっちゃうんだなァ!ちなみにチリクラブは一匹4500円ですって。入口のマーライオン像も、手の届かないゲージュツ作品に見えてきます。



恵比寿でのお食事会の後は、近いので目黒川へお花見に行きました。
想像を絶するほどの人混みに揉まれながら、川をトンネルのように覆う桜の美しさを堪能しました。やはり昨年の桜の時期は震災の直後で、花を楽しむ気持ちになれなかった人が多く、その分今年のお花見が盛り上がりを見せているのではないかと友人が分析していましたよ。日本が春ごとに花を楽しめる穏やかさに恵まれるよう、祈らずにいられません。

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| あさぱん(Asa-Pan) | レストラン | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
例年より遅れたお花見ウィーク
一時帰国中です。ここ数日は友人たちとお花見三昧でした。
夫が日本に用事があったため、イースター休暇を利用して一緒に帰ってきたのですが、「例年ならこの時期は桜は終わってるよねえ…」と当初は諦め半分でした。ところが今年の日本は冷え込みが長く続いたため、東京近辺は4/7,8日の週末がちょうど満開に!ラッキー!



今回は久々に、春の鎌倉にも足を運んでみました。
世界遺産を目指す古都は以前よりも歩きやすくなっており、外国人観光客がひしめいていることにビックリしました。平日ど真ん中だったこともありますが、日本人客よりも外国人客の方が多いくらいの勢い(@_@)。フランス人、イタリア人、ロシア人、中国人、タイ人、インド人など、来ている人の国籍も様々でした。



以前シンガポーリアンに言われてグッと来た言葉「Thank you for coming to Japan!」を、写真を撮ってあげたタイ人さんたちに言ってみました(
3/5の日記参照)。昨年の桜の時期は震災と原発事故の影響で、京都にすら外国人観光客がほとんどいなかったことを思い出すと、感慨深いものがあります。一年で、よくこんなにたくさんの外国人客が戻ってきてくれたなあ…



週末の目黒川や上野公園は、身動きが取れないほどの人混み。
中目黒などは、駅からパトカーと警察官たちが花見客を誘導しており、一見暴動でも起きているような光景でした。それでも大した騒ぎにもならず、皆で平和にお花見を楽しんじゃう日本人って、何だかすごいです。やっぱり桜の花は日本の心なんだなあと改めて実感しましたよ。

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ドラゴンボールの痛車がへっちゃらで快走
私は見た、ドラゴンボールの孫悟空が、赤道直下で飛び回る姿を…!
というのはエイプリル・フール風誇張表現ですが、実は数日前に本当に見ました。うちの近所をポテポテ歩いていたときに、ドラゴンボールのペイントの痛車が、颯爽と駆け抜けて行くところを!



世界のホンダ車が、ドラゴンボール仕様になっています。目立つったら。
この車のさらにすごいところは、所有者のご家族と思われる名前(英名)が、リアサイドガラスにカタカナで書かれているところ↓。Victor=「ビクター」、Jaden=「ジェイデン」ですよ!(真ん中の「タ○ー」の部分が、光っちゃって撮れなかったのが残念。位置的に奥さんの名前が書かれてるのかなーと想像してます)きっと日本のカルチャーにもサブカルチャーにも、詳しい持ち主さんなんだろうなあ。



実はシンガポールでは、たまに日本のキャラを使った痛車を見かけます。
リトルインディアでは萌え系美少女キャラが描かれた車を見たことがありますし、友人知人からも「チャイナタウンでキティちゃんが描かれた痛車を見た!」とか、「サムライの絵が描かれた痛車を見た!」とか、あちこちでビックリな車に遭遇した報告があがっています。
しかしこれらの車は一体、どこでカスタマイズしてもらえるんだろうね?

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| あさぱん(Asa-Pan) | オタク事情 | 15:31 | comments(4) | trackbacks(0) | -
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